ドツボ3連発

9月にサークル(軽音楽)の合宿があるのです。
合宿では、決められた班で練習をしたりするのです。
その班のメンバーが先日発表され、「ひとり3、4曲、やりたい曲の候補を持ってくること!」
と告知されました。


その曲選びで、悩むこと、悩むこと。
あまりにも難しい曲持ってくと他のメンバーに嫌がられるだろうしね(笑
B'zはまず却下。弾けません。まだ早い、早すぎる(笑)
とりあえずAerosmithを1曲。
「Same Old Song And Dance」か「Sweet Emotion」をやりたい。
他に2,3曲決めなきゃいけないが、決まらない。
Coccoやってみたいけど、班のヴォーカルさんに女性はいないんだよねぇ。
レッチリやりたいけど、ベースの方に嫌がられるよなぁ(笑)
パーマネントなバンドではなく、合宿限定の企画なんでね。
同じ班の1年の女の子は、椎名林檎ちゃんとか、東京事変を選んでくるらしい。
・・・待ってくれ、東京事変ってギター滅茶苦茶難しかった気がするぞ(笑)
まぁ、いいや。


最近聴いたM TVで聴いたFoo Figthersの曲が気になったのでTSUT○YAへ。
あれこれ眺めたあげく、3枚レンタル。

ワン・バイ・ワン

ワン・バイ・ワン

1曲目「All My Life」を聴いた瞬間、「合宿の候補曲、これに決定!」と決断。
Nirvanaとは全く違うバンドだけど、Nirvanaがあったからこのバンドがあるんだなぁ、と。
カートに出会って、デイヴの曲の書き方が変わったんだそうだ。

プラネタリウム

プラネタリウム

美しい曲。
歌詞の受け止め方にここまで幅がある曲は、藤原さんにしては珍しいかな?

BUMPも好きですが、先輩が「おれBUMP持ってくる」とおっしゃってたので、僕は止めておきますー。

NUM-HEAVYMETALLIC

NUM-HEAVYMETALLIC

今まで、スペシャとかでしか見たこと(聴いたこと)が無かったのですけどね。
好奇心で店で試聴したが最後。即レジへ。
カッコよすぎる。最高のリズム、グルーヴ、そしてメロディー。ロックンロール。


というわけで、とりあえずFoo FigthersのAll My Lifeを候補曲に。