ご無沙汰です。
復帰は、やはりCD購入の報告でございます・・・。

B’z The Best

B’z The Best "Pleasure II"

たいして新曲ないし〜、とかいいながら買うのです。
ちゃっかりフラゲです。
で、例のカードですが、散々悩んだあげく、HOMEにしました。
バリーちゃんのBass好きなので、ultra soulと物凄く悩みましたが。

お店でクジひいたら復刻ポスターが当たりました。
「OCEAN&今夜月の見える丘に」か、「HOME&ultra soul」だったんで、
白シャツイナバ、なHOMEにしました。飾らないけど。

さて、肝心の中身は・・・。

01.OCEAN

生で聴いたほうが先でしたね、この曲は。
この曲に関する思い出としては、久しぶりにフラゲできなかったCDですね。
発売日の数日後に購入しましたよ。
だって、朝起きて、バイト行って、バイト終わったらCD屋さん閉まってるんだもん(笑

それが影響したのかどうかは分かりませんが、あまり聴いてなかったです。この曲。
でも、改めて聴いてみると、いいね、これ。

02.今夜月の見える丘に

バラード2連発。
この曲はやっぱり好きですね。
ギターソロはELEVENのやつが好きかな。シングルバージョンも好きだけど。

03.愛のバクダン

発売当時「これどうよ」と思いましたけど、結構音が気持ちいいですね。

04.ultra soul

シングルバージョンでこんなだったか。
ああ、そうだったか。懐かしい気分。

05.HOME

バラードベストは、これ聴きたくて買ったんだけどなぁ・・・(笑
もう、大好き。ギターサウンド最高!絶妙。

06.いつかのメリークリスマス〜「恋するハニカミ!」バージョン〜

結構普通、ってのが正直な感想。
でも、あのイントロのオルゴールがないと寂しいわ。

07.熱き鼓動の果て

そういや、愛のバクダン同様、自分の中では「音の気持ちよさ」を楽しむ曲ですね、これは。

08.野生のENERGY

これはリフが素敵。地味に好き。

09.IT'S SHOWTIME!!

そっか、シングルは打ち込みだったのか。
特に好きでも嫌いでもないや、ごみん。

10.juice

そりゃ大好きさ!

11.May

かなり好き。メタリックに刻まれていくギター素敵。
ただ、「juice→May」の順番に凄く違和感を感じる。
ELEVENだと逆だから???

12.ギリギリchop

シングルバージョンもこれまた好き。

13.RING

これもかなり好き。

14.BANZAI
「ギリギリchop→RING」の次にBANZAIだと凄く違和感。
シャッフル再生の気分。


この曲はサビとギターソロ以外が好きです。
いや、別にサビとギターソロ嫌いじゃないけど。
でも、未だにサビの最後の3・3・7拍子には慣れません。
ぎゃふん。

15.ARIGATO

必殺バラード!
ここ2,3年のシングル曲では一番好きかも。
今聴いても鳥肌モノです。

16.GOLD

これは、そうだ、初めて新品で買ったCDです。
当時は高校受験か。懐かしい。
あれま、こんなにいい曲だっかのか。



新曲がない、とか言いながら買いましたが、
今回、98年以降のシングル曲も結構好き、ということが判明しただけでも
購入した意義はあったんではないかと。曲順は微妙だとは思いますが。
例の特典は、まだDLしておりませぬ。




で、ついでにこれも紹介。

スキッド・ロウ

スキッド・ロウ

なぜか父さんがレンタルしてきた。
やべぇ、カッコいい!
結構ツボ。素敵。