音楽の話。


非常に忙しい。
物理的に忙しければ忙しいほど、精神的健康状態は良好のようにも思える。
今年はバイトもたくさんしたいし、ギターも弾きたいし、バンド活動したい、
ライブしたい、それでいて勉強も。
全部欲しい、そのためには駆けずり回らねばならぬ。それでよい。




B'zのおふたりが2006年に聴いたCDのお話。
be with?のeasygoさんのブログを眺めてて驚いた!
思ったより被ってる!
レッチリは被っても違和感ないけど。
まさかThe All American Rejectsの「Move Along」を松本さんが挙げているとは!*1
こりゃ、尚更気合を入れてコピらねば!
稲葉さんが宇多田ちゃんを挙げてるのにはビックリ。
稲葉さんと宇多田ちゃん、確かに好きな音楽の共通点は多そうだなぁ。
ふむふむ、・・とうれしくなったりした。




最近コピーしたいな、と思ったバンド
・The All American Rejects (現在コピバン活動中)

Audioslave
Soundgarden
クリス・コーネル、いいヴォーカリストです。
あと純粋に、どっちもバンドでやったら楽しそう。

Aerosmith
言わずもがな。そのうちやります。
今年中に始められたらいいなぁ。
ただ、歌い手いねぇなぁ・・・。


John Frusciante
今から4年以内にやるよ(笑


今年は、機材も変更する予定でござったが・・・。
現在は、ギター→「マルチエフェクター GT6」→アンプ(リターン端子)
という、非常に単純明快なセッティングでござる。
最近、ようやくGT6の操作方法が分かってきて、好みの音に随分近づいたんで、
またしばらくはこのままですかね・・・。
スピーカーシミュレータ、ゲインスイッチの存在も今月知ったしね(爆
GT-6の強みは、セッティングが楽、どのスタジオにあるアンプでも自分の音が出せる、ってとこでしょうか。(もちらん、キャビ部分による音の違いはそりゃありますが)
僕は、歪みはエフェクターで作る!というタイプではなく、アンプで作りたい人間なので、
その点でもアンプシミュレータ搭載のコイツが使いやすいッス。
欠点は、扱いずらい、面倒くさい、重い(爆
機材一台で大抵なんでも出来るからある意味ラクチン!なんですが、
自由度が高いがゆえに、何をいじったらいいのやら・・・と(笑
重いのは仕様です。
「アンプシミュレータ&コンパクトエフェクター、ペダル類」と考えりゃ妥当ですけど。



とかいいつつ、一応コンパクトエフェクター買うつもり。
とりあえずコーラス、ディレイの購入を検討中。
あとは、プリアンプがいいなぁ。
ついでに、歪みのエフェクターとワウさえあればいいや。
だけど!!
エフェクターのことはよく分からんので、
楽器屋さんで片っ端から試奏&店員さんに質問かね(爆



あ!
ギターも買うつもりです。
メーカーはどこでもいいです。レスポールじゃなくても可。
ストラトは・・・、まだいいや。
気に入ったヤツに出会ったら買うことにします。


・・・つーわけで、テストが終わったら楽器屋さん巡りですかね。

*1:考えてみれば、確かに松本さん好きそうだね