休日っぽい一日。

久々に休日っぽい一日。


12時前後に起床。のんびりごはん食べて、着替える。
で、録画しておいた、元旦に放送したB'zの特番(の再放送)を見る。
やっぱり、「プロ」としての自覚が凄い。


その後は、部屋の掃除。
これを流しながら

稲葉浩志 LIVE 2004 ~en~ [DVD]

稲葉浩志 LIVE 2004 ~en~ [DVD]

これで結構スッキリしたな。

掃除のあと、晩ご飯。
そのあとは、これを見ながらギターのメンテ

Utada Hikaru in BudoKan 2004 ヒカルの5 [DVD]

Utada Hikaru in BudoKan 2004 ヒカルの5 [DVD]

メインに使ってるギブソンレスポール・スタジオのお手入れ。
・ポリッシュ使って、クロスで磨く。
・弦高の調節
・弦交換
・オクターブ・チューニング
・ピックアップの高さ調整

汚れすげーとれた(笑
弦も久々に変えました。
我ながら、あまりにも交換する頻度が低すぎるので弦をエリクサーにしてみた。
あんまり弦切らないしな、自分。
弦交換後は、オクターブ・チューニング。
初めてやりました、オクターブチューニング(爆
思ったよりは面倒くさくないね。
まぁ、それなりには面倒くさいけど・・・。
あと、気まぐれでピックアップの高さを初めて調節。
フロントの音は最高なのだが、リアが弱弱しかったので、強めにしてみた。
リアとフロントの音量差を逆手にとって、ソロではフロント、ってのもありかなぁ、とは思ったが。
逆にフロントを弱くしてリアにそろえる、ってのもありだったかなぁ。
最後に、エフェクターボードにステッカーを貼った。
ステッカー、探してもB'zぐらいしか出てこなかったから、
結局B'zだらけに(笑



で、結局ギターの練習はあんまりしてない(笑
んでもって、発売日に買ったけどまだ見てない。

B’z LIVE-GYM Pleasure 2008-GLORY DAYS- [DVD]

B’z LIVE-GYM Pleasure 2008-GLORY DAYS- [DVD]

いつ見るんだろ(笑